グルメ・クッキング

Coffee Mahalo

少し以前のお話に戻ります・・・

ワタクシ、本業の傍ら喫茶店を営んでいた時代がありましたjapanesetea

店名は

     コーヒー・マハロ

Mahalolorohp Coffee Mahalo

JR発寒中央駅のすぐそばで、コーヒーとケーキとカレーをお出しするお店でした。

コーヒー好きが高じてついにお店を持ってしまったと言う事なんですcoldsweats01

さてお味のほうはどうかと言いますと、目玉としていたのが水出しコーヒーでした。

別名:ダッチーコーヒーとも言われています。

専用の機械を使って約8時間かけて抽出するコーヒーです。

Pic00048 

ダッチ・・・は「オランダの」という意味です。

オランダ人が、植民地としていたインドネシアで「水だしコーヒー」が愛飲されているのを知り、世に広めたのが語源と言われています。

ケーキは3種類揃えてました。

spade シフォンケーキ 

diamond チーズケーキ

club ガトーショコラ 

どれも奥様が手作りでしたので、なかなか好評で、水出しコーヒーとセットでご要望されるお客様が多かったんですよ。

そしてカレー

これはとある方から某有名ホテルのレシピをちょっとお借りして作りました。

こういう手の込んだ事をしなきゃ売り物にはなりませんがねcute

それでは後日、各セクションを細かくご紹介させて頂こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)